書籍出版のお知らせ 「ビジネスコンサルタント兼心理カウンセラーが教える ビジネスパーソンのメンタルヘルス向上術 妊娠・出産編」

当社代表・石守芽以の著書「ビジネスコンサルタント兼心理カウンセラーが教える ビジネスパーソンのメンタルヘルス向上術 妊娠・出産編」が2023年10月6日に出版されました。

 

<内容紹介>

本著は、キャリア形成と妊娠・出産などライフイベントについて悩んでいるビジネスパーソンが、不確実な将来に対する不安やモヤモヤを軽減し、穏やかな気持ちで今やるべきことに向かえるようにサポートするためのものです。

昇進や異動、妊娠・出産や家庭円満など、仕事と私生活の目標をどうすれば両方達成できるのか?
悩んでいる自分の気持ちを周りに理解してもらえないとき、どうやって気持ちを保つのか?

思い通りにいかない日常生活の中でメンタルヘルスを維持・向上させる方法をツールとともにご紹介。

経営・人事コンサルタントであり産業カウンセラーでもある著者が、目標を達成するために必要な思考整理の方法や効果的なメンタルマネジメントの手法を、自身の経験談や事例を交えながら伝えます。

 

<目次>

はじめに

第1章 キャリアとプライベートを両立するために
– 目標に近づくために必要なこと
– メンタルヘルスと業務上のパフォーマンスの関係
– 妊娠・出産の不確実性に対する認識

第2章 お悩みケース11選
1. キャリアとの葛藤
2. パートナーの態度へのモヤモヤ
3. 出産後のワークライフバランスへの不安
4. 妊娠・出産への焦りやプレッシャー
5. 分かってもらえない孤独感

第3章 悩んだときの対応策22選
I. 思考がまとまらないときや落ち着かないとき
II. コミュニケーションがうまくいかないとき
III. 誰かに話を聞いてほしいとき
IV. 行動を起こすきっかけがほしいとき
V. いつもの行動や状況に変化を生みたいとき
VI. モヤモヤするときや気が重いとき

おわりに

 

ぜひご覧ください!

詳細・ご購入はこちら